「オプジーボ」投与で老化細胞が減少、身体機能改善…東大などチーム発表

超一流英文医学誌ネイチャーに発表された論文
https://www.nature.com/articles/s41586-022-05388-4 と、

読売新聞の記事です。読売新聞の記事

オプジーボは本庶佑先生が開発したもので、本所先生はその功績にて2018年にノーベル生理学・医学賞を受賞しています。 オプジーボは免疫のブレーキを外す働きがあるもので、全般的に免疫力をアップします。ですから、多くのがんに、がんの種別を問わず有効です。 当然ながら1000例規模のランダム化された大規模臨床試験を勝ち抜いています。

そのオプジーボに老化の防止作用があるとう論文です。しかし、この報告はマウスによるもので、エビデンスレベルは一番低いものです。

フアイアはオプジーボと同じく1000例規模のランダム化試験を生存率をエンドポイントとして勝ち抜いています。ですから、フアイアは世界初の抗がんエビデンスを獲得した生薬となりました。そしてオプジーボと同じく免疫力を全般的にアップします。

このフアイアに僕は以前から老化の防止作用があると思っていました。免疫力が上がるので、がんの発症・再発防止の他、感染症の予防に効果はあります。そして老化の防止にも有効であろうとの推測です。あくまでもマウスの実験レベルの推測ですが、実臨床ではそんな印象を持っています。

ですから、僕も、僕の家族も、フアイアを毎日3グラム、健康維持と老化防止に内服しています。 現状ではフアイアの老化防止のエビデンスレベルは低いですが、副作用がフアイアにはほとんどないので、安心して内服できます。興味がある方は疑う前に、まずトライしてみくてださい。

PAGE TOP